おじさんの気ままなダイアリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型化を目指して

実は、先日、例の基板をelecrowに発注しました。で、今作ってもらっております。
一方、もっと小さくしてほしい、との要望があったため、小型化を試みています。
ブリッジICをやめたり、表面実装部品にしてみたり。ちなみに今はこんな感じ。
サイズ的には33mm×14mm。だいぶ小さくなりました。
ただ、先日発注した基板もあり、これを発注するかどうかは未定ですが。。

シュリンク版

スポンサーサイト

基板のお絵かきしてみました(ちょっと変えました_2)

DC/DCC アダプターの事を書いたTら、基板作ってみたら?という勧めがあり、お絵かきに挑戦してみました。

dc_dcc_adaptor

コンデンサを横に寝かせるので、スペースとってます。
配置見直しました。コンデンサは寝かせるのですが向きを変えました。
ついでに若干サイズも小さくしました。
一応、この基板とスマイルデコーダのKATOの電車(221系)への組み込みを思案中です。
目標サイズは基板長さ約4.5cm,幅1.4cm,部品実装後高さ約8mm。基板自体も薄いものを使用し、半田面も出来るだけリードや半田が盛り上がらないようにしないと。。
最初からハードル高いか?




DCC化したSLで重連

DCC/MM2ボードの評価のみならず、Nゲージ全般でお世話になっているYさんと、重連について話をしていると、SLを重連して楽しんでるよー、と情報をいただき、早速動画を送っていただきました。
なかなか迫力がありますので、紹介させていただきます。
重連+長い貨物 はなかなか迫力あります。

その1.外側の重連が9600型とD51、内側はC58
[広告] VPS


その2.D51+長い貨物+9600
[広告] VPS


よく転覆しないですね。。
片方の機関車に負荷が集中しないように、機関車の特性を調整しているそうです。
さすが、です。

いきなりDCC!

いきなりですが、DCC/MM2シールドを使ってみる事になりました!

Nゲージで、子供ではなく自分がやりたかった事の一つがPCからの制御です。自動制御の先輩のY君からarduino関連の評価ボードの事とかDCCの事とか色々教えていただいていました。
或る日、「電機屋さんの毎日」さんでモニター募集している、と情報を頂いたので早速応募させて頂きました。
待つ事数日、DCC/MM2シールドが届きました!このようなものです。



上手く使えるかな。

Nゲージがやってきた!?

「うちの息子は電車とか好きでねぇ」と友人Y君と久しぶりに会ったときに話したら、なんと!Nゲージの車両を送ってくれました。
車両だけはちょっと寂しい、ということで急遽、線路と駅を購入。
案の定、息子は大喜び!


駅と線路

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。