おじさんの気ままなダイアリー

DC/DCC自動切り替えアダプタ完売、次期バージョン告知

DC/DCC自動切り替えアダプタですが、おかげ様で、スイッチサイエンスに委託してある分につきましても完売となりました。
ありがとうございました。
今後につきましては、ライト切り替えにリレーを追加した、2ndバージョンを製造中であり、出来次第、告知させていただきます。頒布につきましても後日案内させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

小型化を目指して

実は、先日、例の基板をelecrowに発注しました。で、今作ってもらっております。
一方、もっと小さくしてほしい、との要望があったため、小型化を試みています。
ブリッジICをやめたり、表面実装部品にしてみたり。ちなみに今はこんな感じ。
サイズ的には33mm×14mm。だいぶ小さくなりました。
ただ、先日発注した基板もあり、これを発注するかどうかは未定ですが。。

シュリンク版

基板のお絵かきしてみました(ちょっと変えました_2)

DC/DCC アダプターの事を書いたTら、基板作ってみたら?という勧めがあり、お絵かきに挑戦してみました。

dc_dcc_adaptor

コンデンサを横に寝かせるので、スペースとってます。
配置見直しました。コンデンサは寝かせるのですが向きを変えました。
ついでに若干サイズも小さくしました。
一応、この基板とスマイルデコーダのKATOの電車(221系)への組み込みを思案中です。
目標サイズは基板長さ約4.5cm,幅1.4cm,部品実装後高さ約8mm。基板自体も薄いものを使用し、半田面も出来るだけリードや半田が盛り上がらないようにしないと。。
最初からハードル高いか?




DCC化したSLで重連

DCC/MM2ボードの評価のみならず、Nゲージ全般でお世話になっているYさんと、重連について話をしていると、SLを重連して楽しんでるよー、と情報をいただき、早速動画を送っていただきました。
なかなか迫力がありますので、紹介させていただきます。
重連+長い貨物 はなかなか迫力あります。

その1.外側の重連が9600型とD51、内側はC58
[広告] VPS


その2.D51+長い貨物+9600
[広告] VPS


よく転覆しないですね。。
片方の機関車に負荷が集中しないように、機関車の特性を調整しているそうです。
さすが、です。

いきなりDCC!

いきなりですが、DCC/MM2シールドを使ってみる事になりました!

Nゲージで、子供ではなく自分がやりたかった事の一つがPCからの制御です。自動制御の先輩のY君からarduino関連の評価ボードの事とかDCCの事とか色々教えていただいていました。
或る日、「電機屋さんの毎日」さんでモニター募集している、と情報を頂いたので早速応募させて頂きました。
待つ事数日、DCC/MM2シールドが届きました!このようなものです。



上手く使えるかな。

FC2Ad

まとめ