おじさんの気ままなダイアリー

電車関係の多い土日でした

トワイライト瑞風が走り出したので、土曜日は、どんなものか見に、家の近くの駅で通過を待って見てきました。



中々格好良かったです。高くてとても手が届きませんが。。。
その後息子の要望により京阪交野線の時刻表集めをしに出かけました。

日曜日は、久し振りにグランシャリオに行ってきました。



先日MECY様から預かったDCC電子工作連合のチラシをお渡ししてきました。
こちらでは十分情報が入って来ないので浦島太郎状態ですが、MP3デコーダがやはり関心あったようです。

何故かレーザーカッターが導入されてあり、その手の工作に役に立つとのことでした。アクリル板が簡単に切れるとのことです。
面白そうだなあ(笑)

その後西大路の模型屋さんに行って、イベント見てきました。半額セールとかやっていて、欲しいものはあったのですが財布が厳しすぎて、結局何も買えず帰ってきました。(笑)
また今度です。

何かと電車関係が多い土日でした。
スポンサーサイト

珍しいものは突然に…


近くのショッピングセンターに行った帰り、JR線路沿いの道歩いてたら、カメラ構えた人が一杯!

東武鉄道500系見てしまいました。
カッコイイですね~。
甲種輸送初めて見ました。
明日東京につく様です。

とっさにiPhoneのカメラで撮ろうとしたけどうまく撮れなかったです。残念。


関西冬の1dayパス

昨日は、撮り&時刻表鉄に目覚めた?息子にせがまれ、2人で関西冬の1dayパスを使ってぶらぶらして来ました。なんと目的は電車に乗る事!という贅沢なツアーです。しかも、1日で2府5県を巡る(掠るだけのものもあります。)という強行軍です。

大阪I市の自宅を出発し、まず尼崎に行きました。(兵庫県)
朝日が綺麗でした。朝御飯を食べました。


新今宮に行きそこから南海で一路高野山へ。(和歌山県)
駅の看板が趣があります。

ケーブルに乗って山頂へ。



金剛峯寺へ参拝。

お茶を頂きました。


帰りは南海のこうやに乗りました。
行きと違って静かで眠くなりました。



下に降りて来たら、今度はローカル線に乗り、奈良へ向かいました。




高田駅でスイッチバックして奈良へ。
奈良から加茂(京都府)まではお気に入りの221系でした。

加茂からはまたローカル線。ディーゼル車です。


途中、伊賀上野駅では、こんな列車見ました。

柘植(三重県)に着きました。

ここからは帰り道です。
まずは草津(滋賀県)経由京都まで。
列車は柘植から草津線経由、京都までの直通列車に乗りました。


京都からは、よく乗る223系で自宅へと向かいました。
全部で11時間半の旅でした。
普段こんな乗り方しないですが、息子のプランのお陰で、貴重な体験をすることが出来ました。
息子もローカル線初体験した事もあり楽しそうでした。





京都・嵐山トロッコ嵯峨駅

夏休みの家族サービスを兼ねて京都・嵐山にあるトロッコ嵯峨駅に行ってきました。

ここには西日本最大?のジオラマがあるということと、蒸気機関車が展示してあります。
ジオラマにて
HOゲージのジオラマがあり、有料ですが運転することもできます。
息子が夢中になって運転していました。
奥にチラッと見えているEF66系での運転体験もできます。


その後、駅構内をブラブラしていると、面白いものを見つけました。

喫茶?休憩スペースに蒸気機関車の展示。
喫茶に蒸気機関車が。。

外には動輪で作った巨大なオブジェ。
動輪のオブジェ

D51の展示。
P1020394_s.jpg
このD51は自分が小さい頃時々行ったショッピングセンターに展示してあったものだそうです。

よく上に登っていました。
懐かしいですね。

この後トロッコ列車に乗ってのんびりしてきました。
写真撮れなかったですが、DE10が押すトロッコ列車は風情がありました。
途中で鬼が乗ってくる、というサプライズもあり、楽しかったです。
鬼さん



FC2Ad

まとめ