FC2ブログ

おじさんの気ままなダイアリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会の秘境探訪 その1

神戸にパンダを探しに行きました。
世の中ではパンダというと上野動物園という人が多いですが、実は神戸の王子動物園にもいます。
見習い社員が見たことない、と言うので、内心小さい頃に何回か見せているのだけどなぁ、と思いつつ、もう記憶に残るだろう、と研修に来たわけであります。

かなり高齢なので、姿を見せてくれるのか心配していましたが、いました!
今日は、あいにく屋外ではなく建物の中でしたが、しっかり動き回っていました。




他にも赤ちゃんを抱いたカンガルーとか色々いました。


動物園が斜面に敷地があるので疲れますが手軽に行けて、おすすめです。



スポンサーサイト

近況報告

本日は久しぶりにモノレールに乗って出勤です。
家の方もガスが復旧しました。
関係者の方々は本当に一生懸命復旧作業してくれています。感謝感謝です。
これでほぼ元の生活になりました。


近況報告(地震)

本日、大阪北部地震があり、震度6弱という事でかなり揺れました。自分は出勤途中で、会社の最寄駅から歩いていた所でしたが、急にドン、グラグラ…。大きかったねえ、と注意昼食を買いに立ち寄った、ビール?!の匂いが充満しているコンビニ店員と話し、その後、会社に着いて震源地を見ると、なんと我が家の近く!いや家の所が震度6弱!びっくりしてLINEで確認入れました。しばらくして返事が来て一安心。
夕方、会社の人に泊まっていく?と冷やかされつつ、帰りました。通勤に使っている交通機関が止まっているため、帰りはいつもとちがう駅に行き、バス旅して帰って来ました。
家は多少の物損が有りましたが、大きな被害はなかったです。(ガス止まってる、水が濁ってるのはありますが…)家族の無事な顔を見れてホッとしました。

あらためて、日本はどこでも地震が起こるのだな、と感じました。

雪の京都に行ってきました

この週末は何年かぶりの大雪で寒さに震えている大人に反して子供達は大喜び。
朝から大騒ぎでした。
見ていると、出掛けたくなってきたので、京都松尾大社と嵐山に行ってきました。
京都に向いて電車に乗っていると、段々雪が深くなります。
桂駅で既に雪国のよう。


松尾大社駅


松尾大社



嵐山



雪国に来たみたいで、楽しかったです。

京都鉄道博物館に行ってきました

日曜日に京都鉄道博物館に行ってきました。

思っていたより空いていて、あなかなか当たらないと言われていた運転シミュレーター体験が、家族で2個当たりました。在来線と新幹線のシミュレーター体験出来て良かったです。

おまけにスカイテラスからドクターイエロー(本物)を見ることができました。

体験型で科学館的な要素もあってなかなか面白かったです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。