おじさんの気ままなダイアリー



巨大ジオラマでDCC② 新dsmain試用&高負荷評価

友人のY君が、やあさん様の新dsmainを試したい、ということで、いつもの巨大ジオラマのお店に行ってきました。
機材持込にも関わらず、店長が好意的に使わせてくれるのは嬉しい限りです。



おもむろにdsmainを設置し、DCCの特徴の一つ、複数編成の同時走行してみました。


画面では2編成ですが、実際は3編成まで試しました。
3編成でも、dsmainは全く問題無く動作していました。特に熱くなることもありませんでした。大したものです。
ただ、3編成同時走行は人間がついていきません。(笑)気がつくと衝突しそうになってたりするので、すぐ2編成にしました。(笑)

その代わり、長編成での重連も試しました。
長い列車は見ていて飽きません…


新dsmain、ダイヤル式での速度調節は直観的で、すごくいい感じでした。
列車やアクセサリーのID入力あたりが、少し面倒ですが、ボタンの数やコストを考えると止むを得ないところかと思います。イメージ的には、ソフトでも、制限を付ければID入力時ダイヤルを回すと設定値が増減する事が出来れば良さげに、思うのですが微妙に難しいですかね…

今検討されているミント缶サイズのコントローラではどういった操作系になっていくのか興味深いところです。
全体としては、DCC/MM2ボードとはまた異なり非常に面白いボードでした。Y君にしばらく評価として預からせて頂いたので、もう少しいじってみようかと思います。

結局、約4時間グランシャリオ様にお邪魔して遊ばせていただきました。店長有難うございました。

グランシャリオ
http://grandchariotcafe.com




FC2Ad

まとめ

