おじさんの気ままなダイアリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオラマでDCC化したD51走らせてきました。

DCC化したD51ですが、走行の安定性と耐久性にかなり不安が有ったので、グランシャリオに持ち込んで走らせてきました。


登坂性能と耐久性は問題なし。ただ、DCCとは関係ないですが、線路の細かい凹凸で動輪が空回りし易いので要注意でした。
BEMFが良く効いていて、登りも下りも安定した速度で走りました。恐るべしBEMF、凄いものです。
スポンサーサイト

アナログとDCCの切り替えできる様にしました。

DCCで楽しんでいた221系を息子も使いたいと言うので、アナログでも使える様にしました。

と言っても、配線の間にDIPスイッチをかませただけですが…。パチパチ切り替えることで信号の経路を切り替えます。


スイッチ切替が少し面倒ですが動力車1台で兼用できて良かった良かった。

D51をDCC化してみました。

少し前に買ったD51にMRCのサウンド機能付きのデコーダーMRC1956を載せてみました。

なにぶん経験値不足と不器用な所が災いして苦労しましたが、なんとか完成!

無事動きました!



DCC/MM2シールドでもミント缶デコーダーでも問題無く動作します。

今度はジオラマでも走らせたいです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。