おじさんの気ままなダイアリー

基板のお絵かきしてみました(ちょっと変えました_2)

DC/DCC アダプターの事を書いたTら、基板作ってみたら?という勧めがあり、お絵かきに挑戦してみました。

dc_dcc_adaptor

コンデンサを横に寝かせるので、スペースとってます。
配置見直しました。コンデンサは寝かせるのですが向きを変えました。
ついでに若干サイズも小さくしました。
一応、この基板とスマイルデコーダのKATOの電車(221系)への組み込みを思案中です。
目標サイズは基板長さ約4.5cm,幅1.4cm,部品実装後高さ約8mm。基板自体も薄いものを使用し、半田面も出来るだけリードや半田が盛り上がらないようにしないと。。
最初からハードル高いか?




スポンサーサイト

DCCとアナログの切り替え自動化

レンタルレイアウトにのグランシャリオに息子と時々行くのですが、お気に入りの車両をある時はDCCのコース、ある時はアナログのコースで走らせたくなったりします。スイッチを内蔵してその度に中を開けて切り替えたりもしていたのですが、自動化したいと思ってました。
やあさんに、リレーと整流回路があればできるとヒントを頂いたので、トライしてみました。
整流回路とリレーとでこんな感じの物を作ってみました。

適当に作ったので、これで良いのか分かりませんが、動けば良しとしています。
修正図

回路図にはリレーが2個書いていますが、実際は2回路のリレー1個です。

早速組み込んでみました。

DCC


アナログ


切り替えのたびにボディーを開けずに済むようになりました。良かった。

続きを読む

FC2Ad

まとめ