おじさんの気ままなダイアリー



DCCとアナログの切り替え自動化

レンタルレイアウトにのグランシャリオに息子と時々行くのですが、お気に入りの車両をある時はDCCのコース、ある時はアナログのコースで走らせたくなったりします。スイッチを内蔵してその度に中を開けて切り替えたりもしていたのですが、自動化したいと思ってました。
やあさんに、リレーと整流回路があればできるとヒントを頂いたので、トライしてみました。
整流回路とリレーとでこんな感じの物を作ってみました。

適当に作ったので、これで良いのか分かりませんが、動けば良しとしています。
修正図

回路図にはリレーが2個書いていますが、実際は2回路のリレー1個です。

早速組み込んでみました。

DCC


アナログ


切り替えのたびにボディーを開けずに済むようになりました。良かった。


修正図

コメント

こんにちは。
この仕組みってどうなっているのでしょう。
通常はレールとモーターが繋がっていて、12V以上レールに電圧がかかる場合は、リレーでレールからのルートがモーターからデコーダーに
切り替わるのでしょうか。

  • 2016/06/19(日) 17:04:35 |
  • URL |
  • あやのすけ #-
  • [ 編集 ]

回路構成について

あやのすけ様

交流の倍電圧を出力する倍電圧整流回路を使用しています。DCCの時は24V,アナログでは12Vになるので、その電圧差を利用してリレーの接点を線路からの経路と、デコーダ出力の経路を切り替えています。
回路図が載せられていないのは、単純に回路図エディタの使い方をまだ習得出来ていないからです。

  • 2016/06/19(日) 20:20:56 |
  • URL |
  • 気まぐれおじさん #TEZpR2YA
  • [ 編集 ]

ぜひとも回路図を書いて、アートワークもやって、elecrowに回路製造をしてしまいましょう!フォロー致します。
ユニバーサル基板でやるよりも簡単ですよ。みんな欲しがりそうですし。

  • 2016/06/19(日) 20:56:39 |
  • URL |
  • やあさん #z08DN2vY
  • [ 編集 ]

回路について

やあさん様、あやのすけ様

こんばんは。
回路イメージを掲載しました。
リレーは、2回路のものなのですが、パーツの作り方がわからないので
パーツを2個使って代用しています。
また、回路も、よくわからず作っているので、変な所とかあれば指摘いただければ幸いです。

よく見ると、倍電圧整流回路とか、1kΩの抵抗とか絶妙ですね(^^
DC運転時にも、リレーには通電されちゃうのでその辺の
消費電流を抑える工夫が入れられるかなぁ。
(でもコスト増加につながるので、現状の回路でもよくできています)

  • 2016/06/20(月) 21:18:26 |
  • URL |
  • あやのすけ #-
  • [ 編集 ]

Re:

あやのすけ様

コメントいただき有難うございます。
当方全くの初心者ですが怖いもの知らずで回路を作っております。
1kの抵抗はこのリレーだと少し小さいかと個人的には思っており、今度1.5kにしてみようかなと思っております。DC時の消費電流低減については当方よく分かっていないのですが、どんな回路になるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。
この回路はリレーのコストが高いのと、スペースの制限がきついなぁと思っています。HOゲージならもう少し選択肢増えるのですがね(笑)

  • 2016/06/21(火) 07:27:54 |
  • URL |
  • 気まぐれおじさん #TEZpR2YA
  • [ 編集 ]

あのリレーって、コイル抵抗が1315Ωなので、24Vで駆動させるため、流れすぎない様に、1kΩを足して、24V÷2315Ω=10.3mA ちょうどいい電流が流れています。
1.5kΩでも大丈夫ですね。

さて、消費電流低減ですが、会社で使っている回路が真っ先にうかびましたが、開示できないので、別の方法のイメージですが・・・
電圧監視回路とFET等を使って、リレーを駆動できるかなとちょっとだけ考えてみました。
http://bit.ly/28OZ9yU
でも、検出回路にもある程度動作電源として消費するし、部品点数が増えてしまいます
光MOS FETはどうかなーと考えましたが、面積増えるしON抵抗高いし。
G6Kの良いチョイスです。ちょっと探したけど、2cであれより小さいリレーが無いですね。

  • 2016/06/22(水) 22:25:51 |
  • URL |
  • あやのすけ #-
  • [ 編集 ]

ダイオードブリッジで落ちるVfがあるので、正確には20v付近になるような気もするような。1kオームにしておいた方が良いんじゃ無いでしょうか。

  • 2016/06/22(水) 23:33:45 |
  • URL |
  • やあさん #z08DN2vY
  • [ 編集 ]

Re:

あやのすけ様
アドバイス有難うございます。
抵抗値ですが、1.5kでいけそうだと思っていたのですが、やあさんからも指摘あり、もう少し検証必要なことが分かったので、暫く考えます。

電流低減回路有難うございます。こんなことできるのですね。ただかなり部品点数が思っていたより増えるのでnゲージとしては実装面積も気になるため、先ずは無しで様子みたいと思います。



  • 2016/06/23(木) 12:44:23 |
  • URL |
  • 気まぐれおじさん #TEZpR2YA
  • [ 編集 ]

Re:

やあさん様

電圧降下ですか…
難しいところですね。
元の電源次第では12V以上リレーにかかる事になり、気にしていたのですか、リレーがキチンと動作しなくちゃ意味無いですからね。
ちょっと検証含めて様子みます。
アドバイス有難うございます。

  • 2016/06/23(木) 12:47:51 |
  • URL |
  • 気まぐれおじさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

