おじさんの気ままなダイアリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アダプタ基板完成済み品

ドッチーモアダプタ基板ですが、チップ部品の実装が面倒だったのと、レアな部品の入手に課題があったことがあり、近日中に完成品として頒布する事にしました。elecrowに実装の殆どをしてもらう予定です。価格は800円程度で考えています。
詳細は別途発信させて頂きます。

アダプタ基板の今後について思案中

ドッチーモアダプタ基板ですが、今使用しているOMRONのリレーは小型で非常に気に入っているのですが、なにせ高価で幾つも使うのは気が引けるなぁ、と思っていたら少し安いリレーをやあさんが見つけてくれました。少し大きいのですがNゲージに入りそうなので変更を考えています。基板サイズだと5mmほど長くなる見込みです。同時に、チップ部品の半田付けが面倒なのでelecrowに頼んでみることを思案中です。
LEDがelecrowのリストの物ではダメそうなのでこれも対策思案中です。


MECYさんのブログに紹介されました

旧友であり、師匠でもあるMECYさんにドッチーモアダプタを送ったら、ブログに紹介していただきました。
有難うございます。

魔法のモジュール
http://end-trail.jugem.jp/?eid=25

魔法のモジュールの魔法を解く
http://end-trail.jugem.jp/?eid=26

自分の書き足りない所、説明下手な所を補っていただき、更に恥ずかしながら持ちあげて頂いております。

御一読頂けると幸いです。



アダプタ基板について

アダプタ基板について質問等ありましたのでまとめます。
Q1)名称はつけないのか?
   考えました。今後は"docchimo adaptor"にします。
Q2)ひでろんへの連絡方法は?
   PC版の画面でメールフォームから連絡お願いします。
Q3)頒布してほしいが金額はいくらになるの?
   基板1セット10枚分で500円。送料120円になります。
Q4)製作に当たっての注意点は?
   小さい表面実装部品(1608)を使用しています。半田付けにはご注意
   ください。
   部品実装は、チップ部品→コンデンサ→リレーの順をお勧めします。
   リレー実装前にDCC信号、DC信号を入力し、倍電圧整流回路が動作
   していることを確認ください(オプションのLED実装時はDCで赤、DCCで
   赤と青が転倒することもご確認ください)。リレー実装後は半田付けが
   非常にし難くなります。
   また、24Vと比較的高い電圧があり、感電には注意してください。
   テープ等での絶縁お勧めします。
Q5)シルクが見にくい
   申し訳ございません。一部シルクが消えていたりし一部見にくく
   なっています。
   ブログの図、回路図を参考に組み立て願います。
Q6)C1,C2は耐圧25Vのものは入手しにくいので、16Vにしたい。
   通常は12Vしかかからないので、16V220μFでも大丈夫です。
   25Vにしているのは余裕を見ているためです。
Q7)部品つきセットはないのか?
   数量の見込みが立たないため、現状は考えておりません。
   日程面で、何かのついででよければ別途検討します。

よろしくお願いします。

アダプタ基板についてまとめてみました。

いまさらですが、DCC/DCアダプタ基板について少しまとめてみました。
■きっかけ
  Nゲージ車両(KATOの電車、たとえば221系)において、DCCとDC両方の環境で走らせることができたらなあ、ということから作成しました。
■用途
 レールから供給された信号が、DCC/DCどちらかにより、モータへの電力供給をレール直結か、デコーダ出力かを自動で切り替えるために使用します。
■原理
 DCCのときの信号が交流であることを利用して、倍電圧整流回路を通すことでDCCで2倍の電圧とし、電圧差により、リレーを動作させ、倍電圧時(概ね22V程度)でデコーダからの出力を供給、通常電圧時(概ね12V以下)はレールから直接供給するように2回路c接点のリレーを使って回路を作りました。
■回路図
回路図は以下のようになります。
アダプタ基板回路図
 オプションで、電圧によりLEDを点灯させてどちらの電圧がかかっているかわかるようにするものです。
 DC:赤LED
 DCC:赤、青LED
なくても回路は動作します。
 LED、抵抗R3-R5はLEDのVfにより調整可能です。
倍電圧昇圧回路後に抵抗分圧で、青LED(Vf=3V程度)の両端にかかる電圧が16V付近でVfになるように
抗の選定しています。
■基板レイアウト
 オプションのLEDランドあり(13.3mm×33.6mm)
LEDランドあり基板パターン


 オプションのLEDランドなし(13.3mm×33.0mm)
LEDランドなし基板
■部品表
buhin 
LED付きシュリンク版部品表
■動作
DCC時
[広告] VPS
DC時
[広告] VPS

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。