おじさんの気ままなダイアリー

珍しいものは突然に…


近くのショッピングセンターに行った帰り、JR線路沿いの道歩いてたら、カメラ構えた人が一杯!

東武鉄道500系見てしまいました。
カッコイイですね~。
甲種輸送初めて見ました。
明日東京につく様です。

とっさにiPhoneのカメラで撮ろうとしたけどうまく撮れなかったです。残念。


雪の京都に行ってきました

この週末は何年かぶりの大雪で寒さに震えている大人に反して子供達は大喜び。
朝から大騒ぎでした。
見ていると、出掛けたくなってきたので、京都松尾大社と嵐山に行ってきました。
京都に向いて電車に乗っていると、段々雪が深くなります。
桂駅で既に雪国のよう。


松尾大社駅


松尾大社



嵐山



雪国に来たみたいで、楽しかったです。

関西冬の1dayパス

昨日は、撮り&時刻表鉄に目覚めた?息子にせがまれ、2人で関西冬の1dayパスを使ってぶらぶらして来ました。なんと目的は電車に乗る事!という贅沢なツアーです。しかも、1日で2府5県を巡る(掠るだけのものもあります。)という強行軍です。

大阪I市の自宅を出発し、まず尼崎に行きました。(兵庫県)
朝日が綺麗でした。朝御飯を食べました。


新今宮に行きそこから南海で一路高野山へ。(和歌山県)
駅の看板が趣があります。

ケーブルに乗って山頂へ。



金剛峯寺へ参拝。

お茶を頂きました。


帰りは南海のこうやに乗りました。
行きと違って静かで眠くなりました。



下に降りて来たら、今度はローカル線に乗り、奈良へ向かいました。




高田駅でスイッチバックして奈良へ。
奈良から加茂(京都府)まではお気に入りの221系でした。

加茂からはまたローカル線。ディーゼル車です。


途中、伊賀上野駅では、こんな列車見ました。

柘植(三重県)に着きました。

ここからは帰り道です。
まずは草津(滋賀県)経由京都まで。
列車は柘植から草津線経由、京都までの直通列車に乗りました。


京都からは、よく乗る223系で自宅へと向かいました。
全部で11時間半の旅でした。
普段こんな乗り方しないですが、息子のプランのお陰で、貴重な体験をすることが出来ました。
息子もローカル線初体験した事もあり楽しそうでした。





スイッチサイエンスでの委託販売開始

いよいよスイッチサイエンスでの委託販売が開始しました。
名称変更を余儀なくされた時は折れそうになりましたが(笑)無事開始出来て良かったです。(大げさ)

DCC/DC自動切り替えアダプタ
本ブログでから直接でもスイッチサイエンスからでも、物は同じです。

よろしくお願いします。

DCC/DC自動切り替えアダプタ 完成品版

DCC/DC自動切り替えアダプタですが、部品調達と組み立てに難があった為、elecrowに面倒な所の実装をお願いし、完成品版を作製しました。
回路的にはほぼ前のバージョンと同じです。

ご希望の方へ以下の要領にて頒布させて頂きます。



頒布ご希望の方へ。
今回、本ブログからに加え、スイッチサイエンス様から入手する事ができる様になる予定です。(近日公開)。

直接本ブログからお申し込みご希望の場合、PC用のページに用意しておりますメールフォームからご連絡下さい。

頒布価格:800円
送料:150円(複数ご注文の際はお問い合わせください。)

アダプタの詳細はリンクページに掲載しておりますのでよろしくお願いします。

FC2Ad

まとめ